メモのようなもの

映画と舞台の感想とか諸々

エリザベート続き。

続きだよ!


フランツ@古川雄大さん
なぜ京本くんを見なかったか、単にスケジュールが合わなかっただけです。

古川くんは1789でも思ったのですが知的で品があって線も細すぎなくて王子様感に溢れていてそりゃトートも命奪いたくなりますわ・・・え、シシィ追い詰めるため?
まあそれはそうなんですけれど。
歌もうまいし、フランツの孤独さや大人になっても母の愛を求めて哀しみ、ボロボロになり最後は自らにピストルを放つ儚さに溢れていました。

たーたんさんといえば初演ルドルフですよ!シシィの息子が姑に!
やっぱりね、何度も言ってるけれどこの方も歌がうまい。
フランツへの母の愛もありながら皇太后としてのプライドや誇りもあって、
ソロの歌では涙涙。

昔妖精今妖怪と自虐されてますがどう見ても今も妖精です。
お花様の姑には見えません。というか皇帝のママにしては若々しくって美人。
でも人を寄せ付けない皇太后としての誇りや強く厳しく冷静に冷酷に接して、でも本当は息子を深く愛しハプスブルグの未来も憂う姿がとても美しかったです。

ヴェンディッシュ嬢@真瀬はるかさん
随分早く宝塚を退団されて、退団後に知ったのですごくもったいないなと思ったのですが
ご活躍されていてこれがあの真瀬さんか!と。
すごく狂ったヴェンディッシュで、むしろ怖い。目つきも動作も普通ではなくて本当に技術がハイレベル。
ヅカ版ではできない表現だと思うので帝劇はこのヴェンディッシュを通して欲しいです。


子ルドルフ
@大内天くん
ちびっ子ながらかなりの歌唱力。ソロパートとってもお上手でした。我ら息絶えし・・・では大人顔負けの声量。
将来美形になりそうだし、自分の足で立っててなかなかしっかりしてそう。
勇ましさをのぞかせるちびルドルフでした。

@加藤憲史朗くん
あのこども店長の弟くん。こども店長もかって演じた子ルド、歌唱力はまだ緊張もあってか(私が見たのは多分彼の初日)不安定ながらそれがまた泣かせる。すごく素直な子供で、健気で、もう登場だけで泣きました。まだ周りの友達もママになってないのに完全に近所のおばちゃんモード。
お兄ちゃんそっくりの声とお顔、お兄ちゃんのイメージを脱却しつつこれからも頑張ってほしいです。


ぱっと思いつくキャストさんあげえみました。