メモのようなもの

映画と舞台の感想とか諸々

「銀魂」(実写)

★★★★☆

 

銀魂・・・といえば私が◯学生の頃、クラスの 

ジャンプ読んでる系ガールズにやたら流行っていた漫画。

そうそう、当時はリボー◯とか、ブリ◯チとか、テニ◯リとか、ディ◯レも人気でした。

復活、鰤、庭球、D灰と略してたっけ。

 

てなわけで、実はアニメも見ていたりしてたので実写決まった時は大丈夫かな?とも不安でしたが、結果オーライでした。

 

 

そもそも原作自体パロディが多くて、今回メガホンを撮った福田監督もかのヨシヒコでパロディしまくってるから相性が悪いわけなかったのでした・・・

実際、今回実写だからできてかつ銀魂らしいパロディにお客さんも笑っていました。

これはもう監督選びが正しかった、ワーナー様様です。

 

更にキャストも全身全霊で演じていらしたのも大きかったと思います。

小栗旬さんの銀時は喋りがアニメのイメージが強い中彼なりのしかし逸脱しない銀さん像でした。イケメンすぎるけれど。セルフパロディと初っ端のうまいのか下手なのかわからない歌最高だった。まあ変態仮面作りたがってたし根が福田監督以上にクレイジーなのかな・・・

 

演技派の菅田将暉さんは新八もこなせるし本当にカメレオンですね・・・願わくばティーン向け映画ばかりな気もしなくもないのでもっとコア層や高い年齢層向きの、演技力が必要とされる作品にも出て欲しいです。

 

橋本環奈ちゃんは可愛いのでもう言うことないです。ルックスなのに鼻の穴に指入れたり白目剥いたら吐いたりお下品ワード発したりすごい。ロコドルだから事務所NGないと思ってたけれど一応都内の事務所にも所属してるんですね。よく許可降りたな・・

 

お妙さんは大好き美人長澤まさみ様。生脚観れたし体張るし大好き。近藤さんの気持ちもわかる。バットで打たれてもまさみ様にされるなら構わない。原作との違いは多分胸くらいです。そこが一番えげつない差ですが。

 

真選組局長近藤さんは中村勘九郎丈。これこそよくやりましたね??全身ハチミツも大概ですがまさかの・・・モザイク薄めで生まれたままのお姿。ゴリラまではいかなくてもマッスルだし、お妙さんとのあるくだりは最低で最高。素肌ガウンなど一連のアレ、梨園サイド的にはセーフなのか謎ですが八月大歌舞伎見たくなってきた。

 

土方さんは柳楽優弥さん。色々と彼もありましたが、今はアウトローからマヨラーまでこなして本当役者を続けていらっしゃるだけでもう嬉しい。かっこいい。でもあのシーンでは笑いすぎてNGって、相当だったんですね。

 

沖田役は吉沢亮さん。すごいね、本当に綺麗な顔してらっしゃる。あのアイマスクもまさか出てくるとは。ドS美少年を見た目からやり遂げる役者がちゃんといました。カブトムシには随分笑いました。

 

桂小太郎役、岡田将生さん。出番が少なかったのが残念でしたが、美味しいところもあるし、何より美人でした。

そうそう、ペットのエリザベスの喋るシーンは見逃せませんし、聞き逃せません。

 

高杉さんは堂本剛さん。すね毛を剃ったお陰かとてもいいものが見れました。原作に近いかはそれこそ人それぞれですが、結構評判もいいしこのかたで間違いなかったと思います。

 

岡田似蔵は新井浩文さん。良かったです。とにかくうまい。このかたと村田兄を演じた安田顕さんは本当演技力が素晴らしく、良いキャスティングだったと思います。

 

また子は菜々緒さん。演技は滑舌が、とかありますがとりあえず美脚だしカメラもいちいち美脚をフレームインするし顔より脚に重きをおくしお腹も綺麗だしもうそれだけで最高でした。

 

武市変平太は福田組といえばの佐藤二朗さん。とても佐藤二朗さんで佐藤二朗最高以外出てきません。ロリコンというより子供好きにしか見えないしアドリブ(が多すぎてもうどれがアドリブかはわからない)で菜々緒さん笑わせるし佐藤二朗さん好きだ。

 

 

福田組常連のムロツヨシさんも最高オブ最高だし、村田妹のあかりんも可愛いし、まさかの六角さんだし、とにかく面白かったです。

シリアスな紅桜篇がメインでしたが、もし続編をやるなら大丈夫な範囲でwギャグメイン希望です。