メモのようなもの

映画と舞台の感想とか諸々

2017-01-01から1年間の記事一覧

十二月大歌舞伎「瞼の母」「楊貴妃」

年末、この2作品を観れてよかったです。 「瞼の母」 長谷川伸の作品が元となっていて、歌舞伎らしくない面もありました。 特筆すべきは市川中車氏の演技力。私の母から何度となく彼の生い立ちや梨園との関係性についてなぜか聞かされていたのですが、その過…

星組 Bouquet de TAKARAZUKA

ブーケドタカラヅカ〜のメロディが消えません。 ショーはやっぱりそういう、頭に残る主題歌を持っていてほしいと思うのは私でしょうか。 今多いオラオラ〜!!ギラギラ〜〜!!とは一味違うショーですが美しくクラシカルでタカラヅカらしくてよかった。フラ…

星組「ベルリン、わが愛」

すーーーーーっごい久しぶりに書くぞ。 星組のベルリン、悪くはなかったです。 まずそもそも私はそこまで原田先生の作品が嫌いではないというか、 これはこれでいいなあと思っています。 何よりも「男の生き様」をちょっとクサいくらいに描いて、それを男役…

「銀魂」(実写)

★★★★☆ 銀魂・・・といえば私が◯学生の頃、クラスの ジャンプ読んでる系ガールズにやたら流行っていた漫画。 そうそう、当時はリボー◯とか、ブリ◯チとか、テニ◯リとか、ディ◯レも人気でした。 復活、鰤、庭球、D灰と略してたっけ。 てなわけで、実はアニメも…